青い光、黄色の石:サルファー(硫黄)

2014-08-08

天然石 店主のひとりごと

t f B! P L


出典:www.huffingtonpost.jp

ちょっと前にニュースサイトで見つけた記事を読んでビックリ。青く光ってるのはサルファー(硫黄)なんだそうです!!

"インドネシア+サルファー" で、あ!っと思ったのはこの石。

<バンブルビージャスパー>

インドネシアのジャワ島産でイエローの部分はサルファーです。きっと火山の近くから産出されてるんだろうなぁ・・としみじみ。(私は石が産出されている場所にスゴく興味があります)

青い発色の元となってるサルファー。インドネシアの火山でも、 山肌に張り付いてるのは粉っぽい感じですよね。キレイな塊状の物は鉱物標本として出回っています。

<ボリビア産のサルファー原石>

そうそう、硫黄タイプの温泉場で飲用のお湯を飲んだ事があります。独特の香りが口の中に広がって、サルファーを飲んでる気分に♪私はウハウハでしたが、周りのご年配の方々は一様に「飲むんじゃなかった・・」という表情でしたww

実はあのニオイ、硫黄自体が発してるものではなく、いっしょに吹き上げられるガス(硫化水素)のニオイなんだそうです。

日本は火山国ですから、意外とサルファー(硫黄)は身近な鉱物だったりしますね。あのニオイさえなければいいんだけどなぁ。

QooQ