Munich Show 2014 その1

2014-11-05

ミネラルショー 天然石

t f B! P L

先月末、ヨーロッパ最大のミネラルショーである ミュンヘンショーへ行ってきました。

会場は市内にある新国際見本市会場。 敷地内に地下鉄の駅が2つもある巨大な施設で、 (幕張メッセの倍はあると思う) そのうちの一部がミネラルショーの会場となっています。 一部といっても、東京ビックサイトの 東展示場全部ぐらいなので相当広いです。覚悟して回らねばっ。




会場は「鉱物」「化石」「ジェム」「加工品(置物とか)」と4つのエリアに分かれています。でも正直、ジェムのエリア以外はごちゃ混ぜ状態(笑)

初日は業者day。
なのに業者と同じぐらい校外学習の小中学生の団体がいっぱいで、キャーキャーと黄色い声が飛び交います。(デンバーショーも同じ状況) それ以外にも親子連れが多数...どうして?学校は休みなの??

ロメニア(ルーマニア)クオーツの巨大クラスター


アルプススモーキー グインデル付き巨大クラスター!


今回、私が一番狙っていたのはヨーロッパ産の鉱物。 日本やアメリカのショーだと入手しにくいんですよね..。 ショーでは狙い通り、ヨーロッパ産の鉱物をたくさん見て回る事が出来ました。

仕入れ的にはユーロ高で超厳しかったけど、 アルプスクォーツ、マケドニアルビー、ロメニアクオーツ、 シャーレンブレンド、スペインやロシアのフローライト、 他にもヨーロッパ産の鉱物を色々と入手出来てゴキゲンです。

モロッコ産専門店ブース


高級品はケースに入れて展示 ケタが2つ違う...



<その2>へつづきます



QooQ