Munich Show 2014 その4

2014-12-04

ミネラルショー 天然石

t f B! P L


ミュンヘンショーはワンコだけでなくお子様もいっぱい。これは研磨の体験ブース。


おなじみ「砂金を探せ!」ブースなど 、お子様向けイベントは大人気!!
業者デーでもこれです。土日は写真撮れないぐらい混んでました。


あと進んでるなぁと思ったのはコレ。


この石は触ってOK。横の白い板は「点字」の解説。
これは目の不自由な方でも鉱物が楽しめる展示です。たしか、日本でもどこかの博物館が化石で同じような展示をしていました。
鉱物は種類が違うとテクスチャー(触った感じ)も全く異なるので、 触ってみるってすごく勉強になります。 視力に問題のない方も一緒に楽しめるのではないかと。




会場には、車椅子の方も多くいらっしゃいました。 みんなブースに張り付いてガッツリ石ご覧になってましたよ! 広い会場(通路も広い)ということもありますが 、ハンディキャップがあってもミネラルショーを普通に楽しめるって素晴らしいですよね。




今回行って強く感じたのは、 ミュンヘンショーは鉱物&化石マニアだけではなく、 これからマニアになってくれそうな子供達&その親 、ちょっと珍しいものが見たい一般の方々 、誰もが楽しめる、オープンでバリアフリーなショーなんだなと。
賛否両論あるとは思いますが、 とっても今の時代っぽい!と強く感じました。




お伝えしたいことが多すぎて、ついつい長くなりましたが、 海外ショーの楽しい雰囲気を感じてもらえたなら幸いです。


<End>





twitter

QooQ