Munich Show 2014 その2

2014-11-07

ミネラルショー 天然石

t f B! P L

今回のショーで一番困ったこと。 それは産地カードの表記。 ほぼドイツ語で、店によってはスペイン語やフランス語、当たり前といえば当たり前なんだけど(笑) 国名も鉱物名も英語表記と全く違ったりするのでちと混乱しました。その場で「英語では何?」って確認したり、帰国後はカードを一つ一つ解読。いい勉強になりました。




触像のアルプスクォーツを買った時、産地カードおくれって頼んだら 「ココ!ココ!」って看板を指差すんです。(相手はドイツ語only) いったいドコの国の山やねんっ!ドイツ語読めない(涙)
お願いして産地書いてもらったけど読めないし、 スイスのアルプススモーキーばっかり置いてた店だし、 きっとスイス産だろうと思って買いました。

帰国後、スペルを検索してオーストリア産ということが判明しました。 (でもアルプスには間違いない)





書籍もたくさん売ってました。(もちろんドイツ語)古そうな文献もあって、すごく面白そう! 英語だったらなぁ。





恐竜の卵??割れた殻を繋ぎ合わせてます。化石関係もかなり幅を効かせてました。お子様達にはダントツで人気です!





ライティングかっちょえー!!



<その3>へつづきます




twitter

QooQ